NEWS 新着情報

美容科:生徒の皆様、保護者の皆様

お知らせ

中日美容専門学校は7月27日より生徒の出校を停止しました。愛知県及び名古屋市においては、感染の拡大が引き続き広がっている状況です。本校の生徒においても、学校内での感染は確認されていませんが、市中においての感染が確認されている状況であり、感染拡大防止の目的で夏休みの予定を早め、全校出校停止としました。名古屋市中村保健所と綿密に連絡をとり、対応しています。

 

   大学等では、全てをリモート教育に切り替えた学校もありますが、本校は技術習得を目的とする専門職の養成施設であり、卒業までに法律に基づいた単位と技術の習得が必要です。全国及び愛知県の感染状況を注視し、感染状況が落ち着き、生徒の安全が確保できると判断した場合は、美容科及びトータルビューティー科の昼間課程を8月24日から再開する予定です。また、他校の中には授業料や教材費の一部を返金している学校があるのも承知しています。本校は、生徒の安全を確保し、卒業までに例年通りの教育成果を達成するために、様々な設備投資、消耗品、教材の追加・変更等を行なっております。卒業時に、教材費の当初の計画との差額については明らかにし、減額であった場合には返金等の処置をさせていただきます。

 

   なお、本校では感染した生徒及び関係者等の人権への配慮と個人情報保護のために、氏名等を公表いたしません。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。恐れるべきはウイルスであり、人ではありません。感染されてしまった方々のプライバシー保護へのご協力と、関係者に対する不当な偏見や差別等が無いよう何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。また、感染されてしまった方々の1日も早い回復をお祈りします。

 

   学校は出校停止と致しましたが、市中ではいまだ感染拡大が続いている状況です。生徒の皆様は、三密を避け、手洗いを徹底するなどの感染防止対策に心がけてください。夏季休暇の期間中であっても健康・体調の相談は学校の健康相談窓口(0120―820―500)を活用ください。また、コロナウイルス感染の疑いのあると心配される場合は、お住まいの地域の帰国者・接触者相談センターに相談するようお願いいたします。